昔からよく、ムカツクCMがあるとか言うと「好きでも嫌いでも、印象に残っているっていう時点でそのCMは成功しているんだよ!」と言われたものです。言われませんでした?
で、そういう時わたしは「でも商品を買ってないんだから、それは成功とは言わない!」って思ってました。そうだよね?
しかし、好きとか嫌いとかではなく、「ツッコミ所満載」のCMは商品を買っていなくても、「成功」に近いと思うのです。今は買わなくても将来、必要となった時に買う可能性は十分あり得る。特にわたしのように物事の判断の基準が「おもしろいかそうでないか」になっている人間は、類似した商品があればおもしろいCMをやっていた方を選んで買う事でしょう。「ウコンの力」とかそのうち買うような気がするもん。いや、今買ってもいいくらいあのCMはヒドイ(いい意味で)。
今は乱れがちでもないので手にとる事はありませんが、将来、乱れた時にはお世話になろうと思ってます、ザ・ガード。もちろん夫婦で。